仙台入り

一昨日に仙台に着いて、マンスリーマンションに落ち着いた。今はあれねー、昔と違ってマンスリーも綺麗で使いやすいね。ネットももちろん付いているし。付いたその日にすぐ先輩のクリストファーに連絡して、繁華街を案内してもらったり、東北大の博士生を紹介してもらったりして大忙し。昨日は県図書館に連れていってもらったり、東北大の図書館で登録して色々コピーをとったり、一日目にしてすでにしっかりリサーチできてる。これもみな、ここで1年前からリサーチをしてきたクリストファーのおかげ。私は1ヶ月しかいないから、すでにお尻に火がついた状態のリサーチだけれど、こうやって知り合いが増えればあとで何かが必要になったときに頼れるし。


これクリストファーと奥さんと、あともうすでにお世話になりまくっている東北大のTさんと一緒にホルモン焼き食べに行ったとこ。仙台の写真まだこれしかない(汗)。

でまあ大体のものはマンションについてるんだけど、今日やっと基本食材などの買出しをして新スタートを実感したところ。久しぶりのワンルームだから何もかも小さくて、料理しててもままごとみたい!東京ではちゃんとしたとこ手配してもらってよかった。

自称「杜の都」だけあって、仙台は緑がいっぱい。程良い大きさで、朝と夜は涼しくてさわやかだし、私は好きだな〜。でせっかく新しいところだからどんどん動きまわって自分のテリトリー化したいのに、なんでかここ3日ほど左足が腫れちゃって歩くと痛い。なぜ??昨日がピークで今日は若干引いてきたから様子見だけど、ほんとになぜ???