生ヨーヨーマ

今週一応プレゼンの群れを終えて、あとはミッドタームのぺーパー一つと、ファイナルのプロポーザルを1週間以内に書くだけ(ゲゲあと一週間しかない)選挙のおかげで再来週2日休みになるというのに、全然遊べないぜ。ち。

木曜日の夜はまたブルックリンのるみねえ宅泊。ゆっくり起きて、こんどは近くの古着屋で何時間も服を試着したり選んだり。結局ワンピ二つ買っちゃった。激安。

家に帰ったらいきなりDewenというNY州立大学の博士課程にいて今国連で短期間働いている友達から連絡がきた。UN Dayとやらでヨーヨーマ一行が演奏するので聞きにこないかと言う。午前中るみねえと「なんかクラシックとかのコンサート行きたいね〜」という話でヨーヨーマの話したばっかりだったので、これもなにかの縁!!というわけで、国連まで出向いて、国連総会の会議場で、ヨーヨーマ率いるSilkroad Ensembleを拝聴。(Bopenyanもいたのだろうか?)こういう方々:
http://www.silkroadproject.org/MusicArtists/TheSilkRoadEnsemble/tabid/161/Default.aspx
今更だけど、音楽ってすばらしいよね。会議場なんで、客席の声までしっかり拾う作りになっていて、カメラマンがぱしゃぱしゃとる音が始めは気になったけど。ヨーヨーマのあのキャラといい、アジア、中東からヨーロッパをまたぐ楽器の組み合わせといい、久々に感動した。すっかり楽しませてもらって、ああアッッという間の2時間。MP3ダウンロードしちゃおうかな〜。