後輩になぐさめられる

今年うちのプログラムに入ったYちゃんは、私とは数段違う切れ味で、知識も豊富な上に謙虚で、おもしろくて、とってもいい子だ。もちろんこちらでは先輩後輩のような上下関係がなく、入ってしまえば同レベルの友達として付き合う。「経験者」として上級生に相談することはあっても、基本的にお互いに学び合うという姿勢。

ここんとこ、このYちゃんにお世話になってばかりだ。同じく日本の帝国主義を研究しているので同じ授業が3つもある。というわけでよく会うし、私が最近はまっているスランプ、それに伴う自己疑心みたいなのから、ルームメイトに関する愚痴まで、よく聞いてもらっている。教授の前では弱音は吐かないと決めているから。

しかも月曜日はよく授業のあと家で韓国料理を食べさせてくれるのだ!おばさんが作って送ってくれるらしい。今日もプルコギとキムチチゲとスープを出してくれて、昼は結構落ち込んでたのに、すっかり元気になった。