ただヒタスラ

やるべきことに集中しようとするが、コロンビアのアドミンで何度もトラブったり、学会のディスカッサントをやってくれと頼まれたり、あれもこれも一々時間かかってイライラすることの多いここ何週か。イライラするとイラチな子供が生まれそうなので気を安らかに、と思うが、周りがそうさせてくれない。ぐすん。髪の毛切りに行きたいのに時間ないし。外は相変わらず寒いし。明らかに博論書いてる時間が一番心安らか、という新事実。

出産とか新生児についての本をちょこちょこ読んでいるが、産むギリギリまで病院に入れず、産んですぐ出されるこの国では、新生児の世話は「マラソンを走り終えてぐでんぐでんになったその足で新しい仕事場に連れて行かれて、仕事をドンドン持ってこられるがすべて聞いたことのない外国語で書かれていて何をどうすればいいのかパニックになる」ような感じ、ってどこかに書いてあった。確かに、もし陣痛が3日続いて必死に産んでも、その後一晩ぐっすり寝れるわけもなく2時間毎に授乳なんだから辛いわな。って人事ではない。