台湾人あっぱれ

台湾人好きだなー。ちょこちょこと説明できないところで、マルチカルチャーのおおらかさが心憎いよ。ある一面でものすごい近代化してて、おそろしくプロフェッショナルなのに、その一方では、理解不可能なくらいの台湾っぽさがあって、そのギャップもたまらないんだなあ。

最近は毎年夏に少ししか来てないが、変化が目に見えておもしろい。カフェ=絶対フリーワイヤレスがあったり。禁煙の場所が増えてたり。師範大学の真裏に本格的なパン屋ができたり。

おいしいものいっぱい食べてるけど、写真撮るの忘れてしまう。今日はマンゴー冰も食べた。幸せだ。7月より中国大陸より観光客を載せた直行便がくることになる。民主化しただけでなく、このおおらかさを育んだ台湾を見て中国人はどういう反応するんだろう。

Cはジャカルタでリサーチ開始。そろそろインドネシア語の授業も始まるらしい。