すっぴんでいく

台湾といえば、日本のドラマ鑑賞。いつものDVD屋でいくつか買って、Mと見始める。やっぱり他のアジアものと比べてストーリーの質が高い、とは思う。んが、何が気に入らないかと言うと...女優の皆さん、化粧し過ぎ。寝起きとか寝る直前とか、風呂上がりとか、化粧濃すぎで全然臨場感ありませんから。

私の肌は、ボロボロだけど、化粧するのが面倒くさくて、フェミニズムの理論も手伝って、日焼け止めはつけても、化粧はしない。しないと決めると、化粧をしている他人の顔を見ると不思議でしょうがない。化粧するくらいだったら結婚式とか挙げなくていい、と言っても私の周りは「だろうね」ってびっくりしない。

化粧もファッションも要は自己満足の世界だ。一度解放されると、もう戻れないな。私は自分が好きな服を着て、自分の好きな本と人に囲まれながら、生きていく。