学会終了

大学院生の学会だからってタカをくくっていたら、結構フォーマルな感じで、しかもなぜか私のパネルにはオーディエンスがたくさんいて、教授陣も色々いて、焦った。言い訳をさせてもらうと、私が発表したペーパーは先先学期書いたもの(台湾の植民地教育と当時の「教師」のメンタリティー)で、自分ではかなりB級な出来(ただしクラスの講師はかなり気に入っていたが)。しかし今回は「植民地台湾について」というお願いだったので、これしか手元になかったし、いちおう一次資料使ってるし、まあいいか、という感じで参加を承諾。発表自体も悪くはなかったし、パネルとして他の発表者とのバランスも良かったので、一応いいとしよう。ただ、自分のベストじゃないものをたくさんの人の前で発表するのはやっぱり恥ずかしいので、これからはやめよう。

prisonnotebooks.comのほうにも若干書いといた。写真も少しだけど貼ったのでご覧あれ。

ただ今台湾で時差調整中。台湾最高。やっぱり楽しすぎる。屋台でご飯作ってるおにーちゃんと買いにきたおばあちゃんの会話を聞いてるだけで元気になる。昼は広東粥食べた。ふっふっふ。明日はディンタイフォンだなっ。中国語が(聞くのはわかるが)中々口から出てこないので焦り気味。