初LA

この国も合わせて5年ほど住んでいるが、ロスは初めて。なんか植物がちがう。道の幅が違う。人の服装が違う。


今回はUCLAの院生学会に呼ばれたので、今年2月コロンビアでの学会で知り合ったウィニー(台湾系)のうちに泊まっている。学校のすぐ隣のかわいい造りのアパート(すんごい散らかっているけど。笑)。Westwoodと呼ばれるエリアはとっても便利で、なんでもそろってていい感じだ。


学会は明日の午後からで今日は一日開いていたので、一人Santa Monicaのビーチに向かう。

ビーチだ!夏だ!
ロスの空はそれほど青くはなく、海の色もにごっているが、砂浜はすごくきれい。水にははいらないで横になって、昼寝。ちょっと本読んでは昼寝。と数時間すごす。用心して顔は覆っていたし、ビキニの上半身はちゃんと日焼け止めもぬりつつも、脚は焼けてもいいや、むしろ焼きたい、と放っておいたら、短パンの線がそりゃもうくっきりとつくぐらい真っ赤に焼けてしまった。天気は良かったが風が涼しかったのもあって、油断しすぎた。いたい。。。こんな焼け方は18歳のテニス焼け以来だ(当時はやけどしなかったのに!)。歳を考慮した焼き方ってうまくいかないなあ。


こちらは意外にホームレスが多い。朝散歩したときはホームレスしかいなかった。ビーチの近くの芝生にもホームレスがたくさんひなたぼっこ。あと、NY以上に怪しい男が多い。ナンパかと思いきや(この時点でおかしい:めっちゃオタクっぽいメガネかけてて声をかけられることは日本ではもちろんないし、NYでもCat callくらいしかない)、無視したら腕をつかんできたり(!?)、違う男はバスをおりた後しつこくニヤニヤしながらついてきたり(!?)、という風に、初ロス探索中なのに、びびるわ。


WestwoodとSanta Monica間しか見てないが、今のところロスは悪くはないが特に好きでもないという感想。ずっと住んでたら飽きそう。

明日は午前中UCLAのキャンパスを探索し、午後から学会。私の発表はあさってなので、明日よりぼちぼち練習します。