結局やっぱり行くしか

昨日は午前中普通に働いたけど、お昼からこれ以上にないってくらいダラダラした。ダラダラ飲み食いして、食器洗いとかもしないで、ただひたすら江戸川乱歩の初期の作品読んで(一応1920年代に『新青年』という雑誌で人気を博してるからその調査であるという言い訳)、極めつけが夜近所でラーメン食べて、デザートが欲しかったからスーパーで買い物して、また乱歩読んで、一日がそのまま終わった。あー乱歩がおもろい。今日もあとで少し読んじゃおっと。

その分今朝からちょっと気合入れて、家事もしたし、図書館で踏ん張ってきた。毎日少しずつしか進まないけど。こんなものかしら。

どこの国も資料のデジタル化が進んでいるのでどこにいてもリサーチが結構できるっていうのが最近の流行なんだけど。なんだけどね。台湾の国立図書館もそういうことやっているわりには、まず台湾で登録しなきゃいけなかったり、台湾人じゃなきゃダメ、みたいなこと書いてあったり、ああ、このクリックの先にはおもろい資料があるのに、使えないなんて!!って余計に悔しい。やっぱり近々行って、使い方をマスターしてきた方がいいかも〜。っていうか日台交流協会で聞いてくるか…。