はちゃめちゃ土曜日

木、金、土曜の午前中まで家でペーパー書き続けて、土曜の午後は前から誘われていたので、韓国史/文学関係の学生とBBQしに行った。それまで初夏の爽やかな天気が続いていたのに、土曜になっていきなり寒いんだもん。それでも2時間くらいは外で粘って焼いた。ラテンアメリカ系の人々も混ざっていて、「BBQ」といいつつ、韓国系の人の固まりがサムギョプサル(豚)とかカルビ(牛)に、ご飯に味噌とキムチをレタスに巻いて食べる様子は、異様だったかもしれない。美味しかったけど。

そのあとホストしてくれていた友達に部屋に上がって、しばらく飲めや歌えや。なぜか20歳の学部生の女の子が二人混ざっていて(お酒飲んではいけない)、いかにもありがちな「Look, I'm so young, I'm so hot」系のオネーチャンたちで、高い奇声で大はしゃぎ。残っていた大学院の女性は私(29)とも一人(27)だけ、二人して「I feel old」と、かなり冷めた目をしてしまった。すっかりオバサン。男共はやっぱり実年齢から6、7歳引いたくらいの行動パターン。あほだ。脳みそをつかえ。

そのあと前から飲みにいこうね〜って行っていて中々実現しなかったチェルシーとその彼アンソニーイーストビレッジで落ち合う。日本の映画の話、アメリカでのアニメ人気の話+なんで日本のアニメってポルノっぽいの、という話、チェルシーが日本にいた頃の話、教授の話などで盛り上がった。

12時半くらいになってそろそろ帰宅。帰りの地下鉄はまだまだ満員。そこで若干異様なものを見る。キャップ帽にメガネに刈り上げ頭にきれいにそったヒゲ、白いTシャツにグレーのパーカー、黒いダボっとしたスラックスにスニーカーの約30代中盤の白人男性。何かがおかしいと思ったら、Tシャツの胸のあたりが不自然にこんもりと盛り上がっている。ブラジャーしてるようだ。別に女装をしているわけでもなく、神経質そうなわけでもないのに、めずらしいと思ってしまった。ブラをできる限り遠ざけている女もいれば(私)、ブラをしたがる男もいるのだ(そんな本があったような)。

というわけで、色々あった土曜日だった。