マック差別だ!

韓国ってすごい。ほとんどの主な歴史資料はオンラインに載せてあって、どこからでも見ることができるし、検索もパパっとできて便利。ただし...ウィンドーズのパソコンがあったらの話。

韓国のデータベースを見る時必ず、これをダウンロードしろ、それをダウンロードしろと指示してくる。しかもPCユーザーであることは暗黙の了解。くそっ。

学校にあるPCにはソフトウェアをダウンロードできないようになっているので、唯一の頼みはPCユーザーの友達。しかも韓国語のソフトとかインストールしちゃっても平気じゃなきゃだめなので、やっぱり韓国人に頼んだ。

スジョンが快く使わせてくれたから、とりあえずいくつか重要なものはゲットしたけれど。もっと気兼ねせずにデータベース使いたい!!!

というわけで、まえ〜〜にMに薦められたParallelsというソフトウェアを試そうと思う。これを使って、ウィンドウズのOSをインストールすると、あら不思議。マックの中にPCの画面を開けるという優れもの!!とりあえず明日より試してみます。