ルームメイトとうまくやるこつ

って言われなくても分かっているんだけど、お互いストレス溜まってる時ってつらいよね。怒りが溜まる前に言う、相手の1.5倍大人になる(仕返しをしない)、コミュニケーションの仕方に極力気を遣う、あとは「常識だろっ」て思わない、とか。いい加減いい大人なんで、一人で住みたい。アリッサの住んでいるStudioが来年あくのでそれに期待か。それでもあと一年もある。。。うーん。適当に結婚でもしちゃおうか。

昨日はKotkinというソ連史で有名な大御所のトークがあって(授業の一貫なんだけど)、とてもおもしろいオジサンだった。話がうまいところとか頭の回転が早いところとか、グラック先生に似てる。でも歴史の書き方に関してグラック先生とちょっと哲学が違う。哲学とオーラに関してはグラック先生のほうが説得力あるが...著者としてはKotkinの方が面白いかな。