夏の予定

夏の奨学金をゲットしました。申請してから約一ヶ月、なんの音沙汰もなく、先輩たちに「大丈夫、絶対出るから」と言われるままほっておいたところ、昨日急にメールが来て、「カネアゲル」ってな感じでお知らせ。あっけないもんです。まあこれで心置きなく、恒例のアジア巡礼ができるわけです。予定としては、

1、LA。5月28日〜31日 UCLAの学会にでる。
2、台湾。6月1日〜10日 Mの家探しを手伝う
3、日本。6月10日〜20日 基本宝塚だが、東京にも行く予定。
4、韓国。6月21日〜8月28日 スパルタ語学研修及びリサーチ。
5、NY帰還。8月28日

今回韓国では、語学プログラムでノンビリ勉強し「文化体験」みたいなもんで時間を無駄にするよりも、個人チューターを雇い、自分を極限に追い込んで語学マスターに努めることにしました。英語の本を持っていかないって心に誓って!とりあえず今週末そのチューター(プロの先生です)がNYに来ているというので、落ち合います。「韓国語どうなの?」って聞かれた時に「Well〜読むのは問題ないんだけど、議論となると難しいなあ」ではなく、「うん、できるよ」って言えるよう頑張ります。