ある普通の週末


土曜日は朝から夕方にかけてスタバでひたすらお勉強。韓国語でエッセーを2本書く。本を読む。単語を覚える。リスニングをする。別に言語の練習なんだから内容はなんでもいいはずだが、なんせ書くのは商売のうちなので(ってこの日記からじゃ感じ取れないだろうな)とことん良い物を書きたくなってしまう。先生に直してもらうと、いっぱい間違っているところが分かるが、あんまり内容には触れてくれないので、ちょいと残念。一生懸命書いてるのにん。(先生の身からしたら当然だけど。)

夕方よりApkujongへ行き、スンヨンと最近人気の韓国コメディーを見る。(略して놈놈놈と呼ばれているやつ。)植民地期の満州を舞台にしたアクションコメディー。内容はほとんどないが、ハリウッドより全然おもしろかった。なんせマルチリンガルだったし! 

そのあと二人で飲み食いしてから、スンヨンの友達を読んでバーに行く。この方、Asia Foundationで働いている人で、大使館関係、外資、政治、ソウルの夜文化までよく知ってらっしゃる!色々話をきいて勉強になった。しかも95歳のおじさんがまだ健在で、植民地時期とか解放時期とかの話をよくするらしい。今度本気で紹介してもらう予定。

日曜の朝はお酒が残っていてぼーとしてたが、とりあえず腹ごしらえして、再びスタバに腰を落ち着けて、さあ勉強....と思ったらイェリちゃんから携帯にメール。「今どこ?」と。すっかり忘れてた!言語交換の約束!!私としたことがあ。急いでタクシーに乗って15分ほどでかけつけたけど、迷惑かけてしまった。でもやっぱり話は面白かった。とくに日本の歌詞に出てくるけれども日常使わない表現(「愛してる」とか「恋してる」とか、「君」とか)を教えてあげたり。

そのあとはまたコーヒーやさんにこもり、インドネシアにいるCとビデオチャットしながら勉強した。長目のエッセーをもう一本書いた。家に戻ってから、公園へいき久々に運動。

寝ます。