日課づくり

日課その一
新聞。Korean TimesとNew York Times朝日新聞。どうやって台湾情報を取り入れるかが、つらいところだ。The Economistも読んでいたが、結構時間が取られるので泣く泣く断念。


日課その二
運動。行ってますよ〜、ジーチャンバーチャンばっかりの公園へ。


日課その三
韓国語の論文。読んでます。Slowly but Surely。ある程度の速度と一度に読める量を増やそうと思って。。。いつまでも「外国語の読解」みたいな調子で読んでいては内容が頭に入らない。


日課その四
韓国語のTVニュース及び映画。映画の方がドラマより面白いことに気付いた。オンラインで見れるものも多いし。ニュースも辞書片手に、授業がないと1、2時間は見てます。


今日は読んだ論文の短い批評を韓国語で書いてみた。明日先生に見てもらう。今日はクリスティーナという在日韓国人の文学を研究してるコロンビアでの同僚(初めて会ったけど)と、セイジ君という、うちの大学の著名な夫婦教授の一人息子と会って、おしゃべり。セイジ君がたまにする親の話は、どんな人か知ってるだけに面白くてたまらない。彼自身はこの秋からプリンストン歴史学部でPhD生だ。

明日はスギョンと言語交換だ!スギョンの論文も読んだので、色々質問して勉強しようっと。