Socializing 週末

土曜日は、あらたな人と言語交換。イェリちゃん。こちらは日本語と韓国語で。私の先生の後輩で、歴史言語学をやっている博士課程の学生らしい。19世紀末から20世紀初頭にかけて起こった、韓国語の変化と日本語の変化を比較研究しているらしい。すごい面白そうなトピックで目が爛々としてしまった。歴史的な研究をしている言語学の学生ってあまり会ったことないなあ、と思って聞いたところ、ヨンセ大では特に珍しいらしい。それでもって、現代語のデータ分析ばかりしている同僚には「そんなのやってて面白いわけ?」と言われるらしい。素人目から(っていうか歴史学生の目から)見たら、彼女のやっている研究のほうが150倍面白そうなのに。だから他の分野との対話って必要なんだ。


日曜日はSIPA時代のかわいい友達、スンヨンとイテウォンで落ち合ってご飯食べた。韓国では超エリートな彼女で今回もまた昇進があり大変だったみたいだけど、全然そんなことを感じさせない、ほんわかちゃん。今まで英語で話してきたけど、最近少し韓国語を混ぜ出して気付いた。彼女は私の年上なので「オンニ(姉さん)」と呼ぶべきなんだ。ほんとは敬語で話すべきなのだが、今更なので、めっちゃため口。