肉を食らう

ふだんそれほど肉食ではないのだが、Mが帰る前に焼き肉食べて、その次の日には大勢でサムギョプサルを食べにいき、とにかく「食らう」という表現がぴったりなくらい、酒池肉林。胃が痛いとか言っておきながら(治ったけど)。

なんでもいいけど脂肪にかわるまえにこのタンパク質接種過多をどうにかしたいが、今週になってやっと梅雨らしい雨(台風?)がしとしとと降り続き、いつものように公園で運動ができない。どうしたことか。オッチョルスオプソ。

今日は雨の中イェリちゃんとインサドンで落ち合い、古本屋さんで「仕入れ」。お互いマニアックな本を選ぶ。そのあとコーヒー飲みながら言語交換して、アメリカでの韓国学の質はあまりよくないから、もっと韓国にいる優秀な研究者がアメリカで出版したり発表したりすべきだ、ということに二人で合意。英語がペラペラなイェリちゃんなので、今後に期待だ。

韓国生活もちょうど半分すぎたところで、緊張感とやる気が弱まる時期。あれやらなきゃなー、これやらなきゃなーと思いつつ、計画実行にかけては泣く子も黙る私(?)だがよくて60%くらいしか実行できてない。これもどうしたことか。というか、ここへきて、やるべきことを選んでいかないとダメだなって思う。人生の縮図はここにもありき。