リラックス

今日はキング牧師の祝日だが、TAミーティングがあり、人使いが荒いと悪名高い教授と他のTAとも打ち合わせをした。やたら話が長いタイプだーー。ほどほどに距離を保ちつつ行きたいところだ。でも教えるのは楽しみでもある。


そのあと早朝にインドから帰ってきたアルナブと会って、おしゃべりしつつ、彼の時差ぼけ対策に付き合うために一緒に映画を見た。スラムドッグミリオネアっていう、最近たくさん賞をとった映画。おすすめである。家に帰ってからご飯食べて、読み物をしようとするも、なんだか疲れて全然集中できない。哲学モノなので集中しないと全然理解できず、同じページを何度も読んでいることに気付く。チャットでCに「集中できない」ってこぼしてたら、世間はお休みなんだからリラックスしなさいって言われた。リラックスしろと言われてもねえ。お昼に映画も見た事だし。と思いつくことといえば、フィクションを読むことぐらい。


最近フィクションで使う表現や物語の書き方を学ぼうと思って、今年は英語の小説をちょこちょこ読もうと思う。というわけでWilliam Trevorを読んでいる。