毎度おさわがせな

Cはこう言う時に限ってバンコクに居たりする。やっぱり出られないので、いっそのことのんびりするそうだ。うちら二人とも、テロやらクーデターやら、そういう事の近くにいること多い。でも外国人がターゲットになっているわけでもないので、のんびりしたもんだ。


でももっと悲劇的なのはインドのムンバイ。インド人の友達はアルナブを始め、結構多いので、私とかはびっくりするだけで個人的なつながりはないが、彼らにはやっぱり人ごとではない。クリスマスに帰るだろうに、大変だなあ。


それにしても、ネットで日本語のニュースを読みつつ、国際面が異常に、おそろしいほど弱いのが気になる。なぜなんだ?!NYTもWPも迷わずトップニュース特集でムンバイの写真、地図、刻一刻の変化まで報道していたのに。。。すごい差だ。