再び一人

今空港へ向かうバスにCを載せて帰ってきた。荷造りのプロセスで散らかり放題になった部屋へ。先週になってやっとCの追加リサーチの詳細が確定したので、ここ一週間ほど私はインタビューに行かず、図書館にもそれほどいかず、Cに合わせてコーヒー屋へ行き、集めた資料の整理と読み込みをした。調査対象からちょっと距離を置いて、将来のこと考えたり、博論以外のものを読むいい機会になった。

今回Cは3カ国の都市を2〜3日置きに移動なのでなるべく荷物をコンパクトに、でもリサーチに必要な機械を色々用意しなくちゃいけなかった。台北のどこにあんねん!ってあちこち探し回ったのなんのって。彼を見送るのは何回目か。つらくても毎度絶対楽しい顔で送り出すって決めている。

帰ってくるまでの2ヶ月、新たな気持ちで研究がんばるぞ。