アーカイブに詰めること

二日間ずっとアーカイブ詰めで疲れた。脳みそを使うっていうよりは、脳みそを使う暇ないくらい資料を流し見するので、体が凝って痛いし、8時間やったあとは頭もフライ。歴史やらない人には中々伝わらないけど、これやり続けると寿命縮むと思う。今回は「下見」ではなく本気で探しものがあったので、これから2年間やることに極めて近い。また根詰めてやらないように気をつけなきゃ。

今回はダンボールで7箱分しかこなせなかった。また来ることになるだろう。読んでるといろいろ人の名前とか教会の名前とかに愛着が湧いてくる。博論と関係ないエピソードについつい引き込まれちゃうので、自分を制するのも大変。とまあ、方法論も歴史もいろいろ学んだアーカイブリサーチの手始めだった。