集めすぎるという問題

資料。大好きなのは仕方ないけど、集めすぎて整理して読むのに時間がかかって、考えをまとめて「書く」という行為にたどり着くのが遅いのは、多分博論書いてる人全員に言える問題なのではないかしら。

宮城では集めまくってまだ読んでないものがたくさんあって、東京ではもうちょっと読んだ物も多いけど、「念のため」って集めたものが多くって、沖縄では大体一番重要なものは読んだつもりだけど、「書く」というステージまでは辿りつけず、台湾にしてやっとこの問題を乗り越えようと必死。読み終わらなくても書いていかないと、逆にどんどん忘れてしまうような気がするのよね、とくにいくつもケースを扱っていると。

というわけで。まだ2ヶ月終わったところですが、来月はいよいよ書いていこうと思います。