日本男子30代よ、それでいいのか。

タイトルは私の直接知っている人たちではなくて(フフッ)。シカゴ大から来てる日本人の男の子が台湾で同じようにリサーチ中。(ちなみに彼は私と歳も同じで私は思いっきりタメ語なのに向こうは丁寧語なのはなんでだろう。)このI君を訪ねてGW中にやってきた日本人男子、やっぱりタメの3人のこと。I君に最近会ったらやったら疲れてるからどうしたのかと思ったら、1週間友達のおもりが大変だったそう。3人のうち二人は海外初めてで、3人ともアジアは初めてだという。そこで台湾に来て、「暑い」「臭い」「汚い」「遠い」「ごみごみしてる」って文句が絶えなかったとさ。


台湾LOVEな私は、想像の通り、最初の5分くらい怒り心頭。まあ暑いのは仕方ないとして、臭いとか汚いって何やねん。どんな潔癖症やねん。メトロもトイレもNYよりよっぽどきれいやっちゅうねん。台湾の人の気楽さって言うか、ゆる〜い感じが楽しめない人は来るな。


でも話聞いてるうちに逆に心配になってきた。丁度Cがインドネシアのアンボンでジャングルを徘徊中だったのでそのギャップがなんというか。Cは住環境になると普通以上に強いので比べちゃなんだけど。私自身がかなり潔癖な方だと思ってたけど、どうやら今頃の日本人の若いのはもっともっとひどいらしい。そういえば韓国でもそんな感じの女の子いっぱいいたけどね。ソウルとか台北でダメだったら。。。普通の旅行楽しめないよね。で、結局彼らの結論は「日本はいいところだ」なんだってさ。日本は確かにいいところだけど、日本以外で遊べないような、そんな弱さでいいのか、一体。無人島に漂着したら、まず一番にノイローゼになって死ぬような国民で、それでいいのか。