ホームレスのごとく

NYの生活は図書館中心だ。美しいアンティークな図書館なので、ものすごい落ち着くっていうのもある。「机の高さも大きさもいいし、壁がダークブラウンの木調なので目がちかちかしないし、机の上だけ照らすようになっている証明がいい」とCも至極お気に入りの図書館。

私はどこに行っても図書館生活を再現したくなるらしい。近所のスタバに幸いどこかのワイヤレスがつながっているというのもあって、特に用事のない日は勉強道具をごっそり担いで、パソコン担いで、朝ご飯と昼ご飯を途中で買って、スタバの一角を占拠してしまう。コーヒー一杯で何時間粘るんだ、と自分でつっこみたくなるくらい。勉強したり、ネットで用事を済ませたり、チャットしたり色々しつつ、忘れ物した時には、荷物を広げたまま何度も家に取りに帰ったりと。

あー同じことしてる人どこかで見たことあるな、と考えたら、NYやDCでよく徘徊しているホームレスの人々。大きな荷物を持ってコーヒーショップに居座るあの人々。気持ちがよ〜くわかる。