コーヒーの力で

最近美味しいコーヒーの豆を買って、自分で挽いて飲んでる。こういう時間の使い方が贅沢で幸せ。8月の初めにコーヒーを絶ってたのが信じられないくらい、カフェインの力さまさま。昨日は大学時代のサークルの何人かが集まって帰ってきたのがちょっと夜遅かったので、今朝起きてからもぼーっとしてたけど、コーヒー一杯でやる気モードになるので、すごい。

今日は中国語文献の読み漁り。日本の近現代史の語りがどうしても戦争中心になってしまうのが影響してか、台湾人のオーラルヒストリーも参戦の記録みたいなのが多い。参戦までの経緯が一ページ以下にまとめられちゃってて、「あーそこがもっと詳しく知りたいのに」って歯がゆい。こうなったら編集者に連絡して、この爺さんたちの連絡先を教えてもらうか。

中国語、とくに台湾出版のものは繁体字なので、漢字が私に意味を訴えかけてくるようですごい読みやすい。韓国語は(ある意味英語も)こっちから意味を拾ってあげないとダメな感じ。ただの訓練の差かも。でも逆に中国語文献は速く読めるからって速く読みすぎて、細かいニュアンスを落としたりするのでたまに声に出して読んでみたりする。