おにぎりが。。。

ルームメイトが誕生日のパーティをしたいと言ってきた。去年朝まで大騒ぎで、マジ切れしたので、今度はブルックリンのるみねえ宅に一泊しにいく事にした。前から「おいしいおにぎりが食べたいねえ」というささやかな欲望を二人で話していたので、この機に日本食スーパーで色々具材を買い込み、一緒に作り始めた。


るみねえは今素敵なタウンハウスの一部屋を借りてきて、そこのおばさん、おじょうさんと一緒に暮らしている。4階造り+地下の工房という縦にでかい家だ。しょっちゅう外国からお客さんが来るらしく、私が行った時はフランスからきたおばさんが二人滞在中だった。


おにぎりを作り始めて、たくさん作る予定だったので、そりゃお裾分け程度に食べてもらうのは予想していたが、いつの間にかうちらがディナーを用意しているということになり、テーブルクロスまで敷いて、3人のおばさまがテーブルで待機しているではないかっ!!具沢山とは言え、おにぎりとお味噌汁しか用意しなかったのに。なんか笑えたけれども5種類のおにぎりをテーブルに並べて、お味噌汁を出して、たくあんを出して、食べさせた。またおもろいことに、「oh this is fantastic, this is delicious」とえらく大袈裟な賞賛を繰り返すおばさんたち。るみねえと恥ずかしくなりながら、「うちらのせいじゃないもんね〜」と開き直った。


でもまあ計画通り美味しいおにぎりを食べられたし、ルームメイトのうるさいパーティも逃れられたので(次の日帰ったらすんごい汚かったけど)、個人的には満足。