Happy brain fart

今日はSIPA時代の友達とお昼食べて英語+韓国語、午後は韓国語の論文読んで、夕方台湾から来てたPとそのダーリンと焼肉+食後コーヒーして、中国語で話そうと頑張りつつ頭がなんども爆発状態になり英語やら日本語やら韓国語やらで繋ぐ、という私の人生を凝縮したような混乱ぶりだった。


でもやっぱりこの混乱ぶりが楽しくて、楽しくて、やめられないな〜。P夫妻とおしゃべりできてホントによかった。何よりも何ヶ国語も学んで『普通』な感覚が超心地よい。チベット語西夏語とモンゴル語満州語は韓国語・日本語に似てるからきっと早く学べるよってチベット語の教科書見せてもらったり。英語も日本語も天才的に上手なPが「韓国語は学びにくい」って言うのに「やっぱりそおお?」ってなんか痛快だったり。「日本書紀読んでると眠くなる〜」って日常性と非日常性が交差しすぎて受けるし!


しかも台湾で同性結婚が多分もうすぐ合法化するという話を教えてもらって、「多様性が命」な台湾魂に涙してしまった(あほ)。さすがだ。台湾から来ると韓国の保守ぶりがすっごく目に入るのも、たしかにそうだろうな、と思った。


なんだかんだ言って、夢がいっぱいあって、やりたいことが一生あってもやり遂げられないっ!という感覚の大学院生は世界で一番幸せな人種だと思うのだ。私も幸せモードいっぱいになって、ハイになって帰ってきたらルームメイトに「酒飲んできたでしょ!」って笑われてもうた。