感動のインド

デリからソウルに帰ってきて丁度24時間くらい。疲れがとれて逆に感動がじわじわと染み渡る感じ。言葉では言い尽くせない、なんちゅー国なんじゃ。Totally a different world. 旅程はDelhiで5日、Jaipurに車で行って2泊、デリに戻って一泊、早朝汽車でAgraに行って、そこで一泊、翌日夜行列車でKhajurahoに行って一泊。また夜行列車でデリに戻って、その日の夜中に飛行機に乗ってソウル。後半睡眠が明らかに足りてなかったけど、ミルクティーとコーヒーのパワーか、全く支障がなかった。お腹も一度も壊さず、食べまくったのでかなり太ったと思う。なんにせよ、いろんな建築物が息を呑む美しさで、シルバージュエリーとかスカーフとか、アートとか、見たことのないバラエティー&色使いで、ほんとびっくりたまげた。住むのにはちょっと大変そうだけど、現実逃避するのには最高。絶対リピートすると思う。




至福のひとときだったのが、Agraで早起きしちゃったので、ホテルのルーフトップで、Taj Mahalを眺めつつ、チャイティー味わいながら、アルナブ家で借りてきたインド現代史の本をめくった1時間。

案内してくれたアルナブと妹さんと、世話してくれたご両親に感謝。