ナンパ

今日東北大の図書館に入ったら、かなり本気でナンパ(?)された。さすが地方の国立大ということもあって、雰囲気は真面目でおぼこい学校(いや、いい意味で)で、もう「ナンパ」みたいな言葉自体が似合わないし。で、話しかけてきたのはやっぱり日本人じゃなくて、アフリカ•コンゴから来た、すごい優秀そうなPhD生。入り口のあたりでジーって見てるから「あ、いろんな人種がいていい感じだね〜東北大も」って微笑んだら、「日本人ですか?」って聞かれて、日本でその質問あんまし受けたことないな〜って思って会話になった。そしたらものすごい勢いで気に入られて、「会えるだけ会いたい」「今日はずっとあなたのこと考えてます」とか言いだすし、あははって適当に笑って「もうすぐ東京に引っ越すしね〜」って言ったら「週末に通います」って、笑えるくらい押してくる。なんじゃこりゃ。非白人の外国人は日本でなかなか友達が出来ないって前に色んな人から聞いてたから、別によろこんで友達にはなるのに、こんな押されたら無理です。

やっぱノーメイクのせいなのか?日焼けしてるから?筋肉ついてるから?それともメガネのせい?まじめな外国人に受けいいのは。