サヨナラトーキョー、コニチワオキナワ

先週早稲田の図書館で司書がとても官僚的でいかにもこっちの都合なんてどうでもいい感じな対応だったことがあった。その場でふと気がついたのが「私前みたいに腹たってない。この時間が過ぎるのをただひたすら待っている。feeling numb.」

この時点で「ああ、私東京に長く居すぎたな」と実感。ちょうど引っ越してきてから6ヶ月。いいタイミングで沖縄に移動になってよかった。

沖縄は実は初めてなんですわ。雪舞う東京だったのに沖縄はほとんど夏気候。地元人は冬服だけど、私的にはサマードレス気温。ただ黄砂と曇り空のせいできてからひたすらグレーだけどね。

住宅街はどっからどうみても台湾。古い建物多いし植物はジャングリーだし。でも日本語表記。そして観光客相手の店だらけ。あとよく見るのが、古い路地に小さな昭和風ホテルが並んでいていかにもな感じの通り。「素人女性未経験歓迎」って書いてあるし、各ドアの前には化粧の濃いおばさんがパイプ椅子に座ってるし、それ見てなんか気持ちが沈むのは私だけか。そんなところまで台湾に似てる。

とりあえず県図書館に通って、資料読み込む。はやく天気にならないかな。