いらいら

昨日寝る間際にSIPA時代の知り合いにfacebookのチャットで話しかけられて、適当に相手してたら、くだらないことは言い出すわ、話は長いわで、せっかく昨日は久々にジムへ行ったから気持よく寝れるだろうと思ったのに予定外のストレス。

40歳で婚活中なのは分かるけどSIPAの知り合いの女性たちが皆海外で活躍したり外資で頑張ってるを見て「最近の女性は子供よりもキャリアをとるのかな」とかいいやがるから、「正直日本の男性と日本社会で子育てするのはすっごい大変だと思います」「男のほうが子供よりもキャリアをとってるってことじゃないんですか」って言ってやった。

「アジアを支える思想みたいなの発信して」っていうから適当にかわしてたら「政治家みたいな返答」とかいいやがるから、「地域共同体みたいなのに理想はないです。」って言ってやった。

そしたら「え?なんで?同じアジア人なのに?同じように農耕民族で箸もってコメ食べてるのに?」とかいいやがるから、cultural fundamentalismだって指摘してやって、『日本』へのナショナリズムが『アジア』に代わるだけなら意味が無いって言ってやった。相手がジャーナリストなだけにこんなこと考えてるのかって思うと気持ち悪い。

さらにパキスタンの記事が読みたいのに朝日.comにはくっだらない情報ばっかりでストレス。

あー目覚めてからも機嫌がなおらない。あーむかついた。