Back in NY

新学期が火曜日より始まった。キャンパスにいくと懐かしい顔ぶれがいっぱいで、あちこちで立ち話がどうしても長くなる。夏の間にパパになった同僚が、ベビーカーを押しながら学校に来てたり。赤ちゃんに日本語でめっちゃはなしかけておく。昨日は東アジア史専攻の学生と教授とのミーティングがあって、そのあと学生がつるんでバーになだれ込んだ。新しい学生数人、リサーチから帰ってきた5、6年生たちと知り合いになる。噂には聞いていたが、5、6年生たちはかなり個性的でしかもピリリと鋭く面白いことを言う人たちばかりだ。リサーチの間のおもしろいエピソードがこれからいっぱい聞けるだろう。

5月末からチェックしてなかった、学部の中にある自分のフォルダーをチェックしたら、先学期書いたペーパーのコメントが入っていたり、色々パーティのお知らせがあったり。すっかり忘れかけていた自分のペーパーだけれども、思いっきり褒められて、授業での貢献も感謝されて、今後のリサーチの方向性を提案されたり、なんだか顔の筋肉がゆるむ。いひひひ。

もう慣れ慣れの博士課程でなんとなく自己過信してしまいそうだけれど、目標は高く。自律心を強く。知に対する謙虚さを忘れてはならない、と自分に言い聞かせる。