バランス

2年生になって(3回目のね)、同期の間でそろそろ気になるのが、授業とリサーチと言語のバランス。私は博論のトピックが大まかに決まっているので、授業の中でも自分のフォーカスははっきりしているし、歴史学には新参者なので、なるべく授業をとって学びたいと思っている。逆に、ほとんどの2年生たちはまだアイディア模索中で、英語圏の子は資料読むのが大変だからリサーチも遅く、一学期に2本も授業のリサーチペーパーがあったらかなりきついらしい。というわけで、授業を一つだけにして、あとは言語と、博論トピックを決めるためのリサーチに集中する子が結構多い。


今学期も私はフル授業参加状態。以前にも増して多いかも。しかもヨーロッパ帝国主義の歴史と理論を世界でも名だたる教授とともに、じっくり(?)読む予定。私の場合は、あまりきついスケジュールにして燃え尽きないように、バランスをとるだけ。