木曜日

久々に図書館の書庫に降りて、うろうろしてたら新しい資料やら文献を山のように発見して気分ウキウキな今日このごろ。

実は朝の授業でいきなりプレゼンがあって(って自分からやるって言ったんだけど)、しかも16世紀のスペイン帝国についての本について(専門外すぎる!!)。プレゼン自体は最初の最初ということで別にこれといって問題なく終わり、その後無知をさらけだす発言を幾つか決めておいて、教授の見事な教えっぷりに感服しつつ、これから学ぶべきこと多いなーと思って若干落ち込んでいたところだったので、図書館でエネルギーゲット。

木曜日は朝の授業で一週間が終わる。でも午後から来週の分を読み始めるので、新たな一週間が始まる。

ところで今年より「後輩」ができた。日本明治研究している韓国系のアメリカ人。同じ授業を3つとっているので、よくつるんでる。まあ後輩と言っても、私よりも歴史学やってる経験が長いのでそういう意味で私のほうが学んでいるけれど。とっても良い子で、しかもなんとなく興味範囲も似ているのでうれしいな〜。