最後の晩餐(?)

ユミが明日日本へ発つので皆がうちに集まってファヒータ大会をした。おいしかった。それほど大きくないキッチンだけど7−8人はなんとか収まる。日本でユミに落ち合う予定。


最近日本の研究書を読んでいる。私が研究者だから読んでてもおもしろいけど、絶対一般人には面白くない情報の羅列。情報自体は面白いけど次から次に起こって来る「WHY」と「So?」という質問にはほとんど触れない。せっかくのリサーチもこれじゃ残念だ。


最近自分の博論の章構成をアドバイザーの一人に提出した。順調な滑りだし。色んな人に私のリサーチ内容が彼らの研究と繋がっているから興味深いって言われるのはいいことだ。目標は高く。って今更言わなくてもかなりambitiousなリサーチ計画。おもしろい資料が見つかるか分からないし、膨大な資料をうまく処理できるか不安だけれど、いつも通り、自分の運の強さと、自分の脳みそにアドレナリンが流れるのに期待するしかない。