怒り

地震前に「Gasland」を見てびっくりした勢いで寄付をした。震災後はなにも出来ない無力感からとりあえず5万円を寄付。お世話になっている宮城県だからこれからも長期でやっていく。

テレビにかじり付くほどのニュースもやってないので、そろそろ気をとりなおしてリサーチを仕上げなければ、と思いつつ全然集中できない今日この頃。チェルシーが部屋とって滞在中なのでよく料理してくれるし、特に食生活が悪くなったわけはないのに、ここ3,4日で口内炎がたくさんできた。やっぱり心理的ストレスなのか。

そして最近怒り爆発なのが、外国のメディア。もーーーーー、本当に腹がたつことばっかり。少し公開ブログの方にも書いたからもう繰り返さないけど、パニックしすぎってば。日本を出国していく外国人に対して、友達の何人かは「やっぱり全然日本のことなんて考えてないのね、こいつらは。帰ってくんな!」くらいに思ってるみたい。日本の外国人よりもそれを囲むメディアの報道がやっぱりひどい。ひどすぎる。もう、文化的な意識から報道体制から何もかもが。アメリカの報道と日本人の冷静さに挟まれて、コロンビアの学生たちも大変。コロンビア当局もパニックしたメールして「日本でろ」ってうるさく言うんだけど、そう言うことで逆にうちらの心理ストレスを高めてることが分からないらしい。しかも「日本滞在を終わらせて」っていうのが条件らしくて、じゃリサーチ終わってなかったらどうすんのさ、一年奨学金面倒みてくれんのかよ、って言いたくなる。フェイスブックに色々とそういう議論があったので一々関わってたから一週間全然リサーチしてない!!

私もあと一週間で台湾なので、気持ちを入れ替えなきゃ。