台北到着

月曜日に沖縄を発って、台湾へ移動した。着いてすぐ3つアパートを見て、いまいちいいところがなくて焦ったけど、二日目の一番目に見たところが場所も良くて安くって、住み心地もいい感じっぽかったので即決めてホテルから移動した。師大路と古亭駅の間。今回は「別に師大近くじゃなくても」って思ってたけど、やっぱり来てみると離れられない。

Cはハワイの学会に今日発たなければいけなかったから、荷物をまとめてはほどき、またまとめる、の繰り返し。私は二日間部屋さがしとオフィスでの手続きと引越しで忙しかった。オフィスというのは、漢学研究センターという国家図書館の中にあるところで奨学金をもらい、オフィススペースまでもらい、色々便利な情報などをもらうという至れり尽くせりな感じ。全然期待してなかったのに。ただ「5ヶ月後に研究発表をお願いします。同じ分野の教授などを招待します。あと出版可能な論文を一本。博論の一章でも構いません。」って言われた。これが結構プレッシャー。聞かなかったけど、やっぱし中国語で研究発表だよねえ。

中国語といえば…。Cがいるので英語と中国語をシャッフルするのが、脳みそにこたえる。日本語と英語のチャンポンとはまた違った苦労。部屋さがしやオフィスでのやりとりなど、おもいっきり錆びついた中国語で対応中。これもなんとかしないとね。

というわけでとりあえず今すっごい疲労感を感じている。台湾来て食べてばっかりで、運動してないから、きっと疲労はその辺からも来てるんだろう、と思って走ってきた。で、もちろん短期的にはすごい疲れた。いつもいるCが居ないからというのもあるんだろう。今夜はゴミ出しに参加しようと思ってたけど早く寝ようかな。