自分を知る

今朝ルームメイトが「手袋なくした」ってどんよりしてた。先月セールで1万5千円のものを買ったって言ってたから(元値はいくらなんだ?!)、それなんだろな。私から言わせりゃ、そんな高価な手袋つかうからだよ!!言わなかったけど。


っていうのも、私は紛失物が昔から多くて、携帯をなくしかけたことは数えきれず、スカーフとか帽子とか、一年に一度は必ず無くすもんね、自慢じゃないけど。特に手袋、腕時計、傘類は、絶対に無くすというのが前提。なので決して高いものは買わないのだ。こないだ不便を感じて3500円くらいの腕時計を買ったけど、それでドキドキしちゃうくらいのケチっぷりだし、今使用中の手袋は350円くらいの露天モノで、傘はアパートの管理人のオジサンにもらった誰かの忘れ物。


そして私なりのミソは予備のものを買っておかない。予備があると、毎日探す行為がおろそかになって無くす確率がぐっっと上がる。


今じゃアカデミアにありがちなボケぶりってことにしてるけどね。こういう自分と生きていくにはそれなりのルールが必要だ。