競争

昔はあんなに負けず嫌いだったのに、最近人と競うのがほんとやだ。そろそろ帰ってからの奨学金やら先輩の就職状況やらを見てるんだけど、ま〜不景気だこと。とりあえずはポスドクか、と思って要項を見ててもこれがまたなんか「うちはトップの人しかとりませんの」的な、感じ悪いのばっかりでなんかむかつく。ええ、選べませんよ、こんな就職氷河期じゃ。でもそんなお高くでることなくね?

っていうか大学のスタッフ減らして(アドミンのメールも減らして)教員採用しろよ。アホみたいなワークショップばっかり開いても役に立つことなんて全然ねーんだよっ、と口が悪い今日この頃。

この業界向いてないのかな、本が沢山読めるからいいと思ったんだけど。っていうかどの業界もpretentionは仕方ないのか。