本の家

明日の授業は日本の百貨店の歴史ーー消費社会やら家庭文化やら近代性やらいろいろと。しかもプレゼン。いちおう読み終わってるけど、プレゼンの準備まだ始めてない。しなきゃしなきゃと思いつつ、他の本とか調べものしてしまった。

クーポンとかを利用するために、「いつか買わなきゃいけない」本を急にオーダーすることが多い。なぜか最近クーポンの数が多くて、ちょこちょことオーダーしていたら、なにをオーダーしたか一々覚えてないまま、どんどん届き始めた。自分で買ったものなんだけど、中身を忘れているだけに、プレゼントみたいでうれしい。しかも開けたら絶対「あーこれ欲しかったやつ!」と思うの必須。チャットでその話をCにしたら、

「で、どこに置くつもり?」と。

わかりません。本棚はどう考えてみてもパンパン。あー居間に置いてあるルームメイトの本棚はガラッガラなのになあ。とりあえず図書館の本とともに床や机の上に散乱させてあります。