いちいち納得っていうか楽しい台湾

ハワイからCが帰って来た。久しぶりのアメリカだからダイナーに通ったりしたのかと思ったら、二回バーガー食べたら飽きてカレーうどんとか丼ものとか食べてたらしい。クリストファーも2回でもうアメリカ食は要らないってなったらしい。アジアにいると舌が肥えるんだと思う。

それにしても台湾での色々がいちいちmakes senseで生活が楽ちん。食べ歩きが多いからゴミの量は全体的にはきっと多いとは思うけど、それでも要らない包装がないし、弁当屋で「お箸要らない」って言ったら15円やすくなるし(元々が200円くらいなのに)。川沿いの公園を走るときにも野生化した犬がけっこうたくさん住んでるのだけど、「人に危害を加えない限り放置」方針なのか、とってものんびりして、見てても楽しい。前に作った銀行口座のカードの暗証番号をすっかり忘れたので窓口で手続きしなおすときも、アメリカみたいに「登録住所先に送る」とか、日本みたいに「2週間かかる」みたいに言われたら困るなって思ったら、ID見せてサインするだけでその場で番号再発行してくれた。今日は初めてCをゴミ出しパーティに連れていった。住人がゴミをもって決められた時間に近所に来る収集車に放りこむ。道路も汚くならないし、ゴミの量を減らそうと努力もするし、近所にどんな人が住んでるのかも見れるし、かなりいいシステムだと思うんだけど、台湾にいる外国人には不評。説明しただけでは「面倒くさい」って言ってたCも今日ゴミ出ししたら妙に気に入ったらしくて「次は自分がトラックに放り込みたい」だと。

日本にいる間荒れっぱなしだったお肌もなぜか台湾で回復中だし。どんなに癒されてるねん(っていうか、私の体はどんなに日本が嫌いやねん)。